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Visual Philosophy Lesson

河合 政之
東京造形大学 2009年度「映像論」講義 
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プロローグ 1 「映像について考えるために」
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    04.14.2009 講義レジュメ
    プロローグ 1

    「映像について考えるために」



    まずそれを、4つに分けて考えてみよう。

    A - 映像について考える―どのようにして?二つの道「video art」と「visual philosophy」

    B - 「video art」 - 「新しい、電子映像の、アート」を通して

    C - 「video art」 - 「見ることで知ること」を通して

    D - 「video art」と「visual philosophy」、「見ること」と「知ること」、芸術と哲学の重なり合いを通して




    A - 映像について考える―どのようにして?二つの道「video art」と「visual philosophy」

     私たちはこれから、「映像」について考えていきたい。それは、どのようにしてだろうか?

     まず、「映像について」と言っても、さまざまな映像がある。映画やTVなどのエンターテインメント、TVや街中で流れるコマーシャル映像、ドキュメンタリーの映画やTV番組、音楽などのプロモーション・ヴィデオ、コンピューター・グラフィックスやゲームの映像、美術館やギャラリーで目にする「アート作品」としての映像、「映像芸術家」が作る実験的な映像作品、家庭のヴィデオで撮られた子供の運動会などの私的な記録映像、YouTubeなどによく見られる、日常のちょっとした瞬間をとらえた短いクリップや個人的な制作による趣味の映像などなど、数え上げるときりがないだろう。

     次に、「考える」と言っても、さまざまなアプローチがある。映像についてのアプローチには、技術の面から、経済の面から、政治の面から、社会学から、人類学から、認知科学から、現場制作の側から、歴史の面から、美学の面からなどなど、いろいろなものがある。

     私たちは、ここで映像について考えるために、二つの道を通って行くことにしたい。その一つは、「video art」という映像のジャンルである。もう一つは、「visual philosophy」という考え方である。



    B - 「video art」 - 「新しい、電子映像の、アート」を通して

     では、なぜ映像について考えるために、「video art」と「visual philosophy」という二つの道を選ぶのだろうか?

     まず「video art」とは何か?詳しい説明は後日に譲るとして、簡単に言えば「映像の芸術」である。ただし一般的には、電子映像を使った独特のアート作品を「ヴィデオ・アート」と呼ぶ。それは60年代に生まれたアートの新しいジャンルであり、あまり世間一般には馴染みのない映像の種類である。

     では、なぜ一般にあまり知られていないジャンルの映像なのにもかかわらず、「ヴィデオ・アート」をテーマに選ぶのか?それにはいくつか理由がある。

     第一の理由。それは新しいアートこそが、従来のものにとらわれることなく、新しいものの見方や考え方を切りひらいていく可能性に満ちているからである。ヴィデオ・アートは、いまだジャンルとして確立されてはいない。だからこそ、すべてを私たち自身で新しく作り上げて行かなければならない。作品制作のための環境、上映・展示のための機会、批評のためのメディア、美学や研究のためのアカデミックな場所、観客や後進のための教育・啓蒙の場所、商品として売り買いされるためのマーケット、保存のためのアーカイヴ、などなど。それは現代の映像シーンのいちばん先端に位置して、敏感に世の中の動きを感じ取りながら、日々新しく映像を作り出して行く現場である。そのようなところからこそ、映像について考えるための道が開けてくるのではないだろうか。

     第二の理由。それは、ヴィデオ・アートが、私たちが生きる現代の情報メディア社会の中心的な道具である「電子映像」を使ったアートだからである。私たちは今日、大量の映像に囲まれて生活している。そのような映像に満ちた社会を作り上げたのは、TVや広告、インターネットなどに代表される、電子の映像メディアである。そしてヴィデオ・アートは、そのような情報メディア社会と同じ道具を使って、その内側からそれと取り組もうとするアートである。それはいまだ小さな動きしかできていないかもしれないが、やがてはこの社会の中心的なアートとしての役割を担う大きな可能性を持っているではないだろうか。

     第三の理由。それは「video art」という言葉が、単なる現実的な一ジャンルとしての「ヴィデオ・アート」という意味を超えて、「深い響き」を持っているからである。それについて、次に考えてみよう。



    C - 「video art」 - 「見ることで知ること」を通して

     一般的に「video」とは、ビデオカメラやビデオディスクなどのように、電子メディアによる映像のことを指している。だが、そのラテン語の語源的な意味は、「私は見る」ということである。

     「video =私は見る」。この言葉は「見る」ということの本質を言い当てているのではないだろうか。なぜなら人間だけが、「私は見る」と言えるからである。「私は見る」と言うときには、そこに「見る私」がいる。「私」としての意識を持ちながら、「見る」ということ。つまり「見る」自己の意識を持ちながら、「見られる」他を認識するということ。自己と他者の関係について意識し、考えるということ。これは人間が人間であるための、もっとも基本的なことなのではないだろうか。

     「見る」ということは、このように私たちにとって、根本的なことなのである。「video =私は見る」という言葉は、その根本的なことを的確に表しているように思われないだろうか。人間は「見ること」とともに誕生し、「見ること」とともに発展してきた。そして現在、私たちは電子の情報メディアによる、新しい「映像の時代」に生きている。そして電子メディアの映像は、今ふたたび「video」と呼ばれている。これは偶然なのだろうか?

     次に「art」とは、語源としてはラテン語の「ars(アルス)」から来ており、それは古代ギリシャ語の「technê(テクネー)」の訳である。この「technê」は、「technique」や「technology」の語源でもあり、「芸術」とともに「技術」「作法」「手仕事」などを一緒に指す言葉だった。

     ここで、この「technê」について、マルティン・ハイデッガーが言っていることを引用して見てみよう。
     「テクネーという言葉は、むしろ知ることの一つのさまである。知るというのは、本質的にあるものを、本質的にあるものとして、隠れたところから、それが見えるあからさまなところへと連れ出すことである。テクネーは決して作りものをする技術のことではない。」(マルティン・ハイデッガー『芸術作品のはじまり』p.79-80、菊池栄一訳、理想社、1969年(リンクは同書異訳))

     つまり、「art」の本来の意味は、「本質を見えるようにすることで、知ること」なのだ。したがって「video art」とは、いちばん根本的な意味にさかのぼって考えるなら、「見ることで知ること」だと言うことができるだろう。



    D - 「video art」と「visual philosophy」、「見ること」と「知ること」、芸術と哲学の重なり合いを通して

     しかし「見ること」と「知ること」は、重なり合うものなのだろうか?かたや「見ること」は、感性の働きであり、かたや「知ること」は、知性の働きなのではないか?そして感性は、芸術が追求するものであり、知性は、哲学が追求するものである。芸術と哲学は、現在では、それぞれ独立した異なるジャンルである。そしてそれは、むしろ反対のものであるように見える。

     だが芸術と哲学の二つは、本当に別々のもの、反対のものなのだろうか?

     私たちはたとえば古代の彫刻、ギリシャ彫刻や仏像、縄文土器などを見て、古代人が考えたことを何か知ることができる。ならば芸術も本来は、哲学なのではないか?あるいは逆に、私たちはたとえば古代の思想の本、プラトンや仏典、論語などを読んで、文芸作品としての美しさや面白さを感じることができる。ならば哲学もまた本来は、芸術なのではないか?つまり、芸術と哲学は本来、同じものなのではないだろうか?芸術と哲学はどちらも、自分と他者との関わり、自分と世界との関わりを知ろうとすること、そしてそれを伝えようとすることという、人間の基本的な営みとして、一つのことなのではないだろうか。そしてその営みに、異なる側面からの光を当てるときに、あるときは芸術として映り、あるときは哲学として映るのではないだろうか。

     映像について考えるためのもう一つの道、「visual philosophy」は、簡単には「映像の哲学」という意味だ。ここで「哲学」を意味する「philosophy」の語源は、古代ギリシャ語の「philosophia」である。それは「philo =愛する + sophia =知」の組み合わせで、「知を愛し求める」ことである。つまり「visual philosophy」もまた、「見ることで知ること」を追求することである。だから、「video art」と「visual philosophy」は、その深いところで重なり合うのである。

     今まで、「見ること」は感性=芸術の主題、と「知ること」は知性=哲学の主題とされてきた。私たちはそうではなく、「見ることで知ること」という主題にしたがって、芸術と哲学を一つにすることを考えたい。そしてこの芸術=哲学という視点からは、「video art」と「visual philosophy」という道は、同じところへと通じる道なのである。

     このように「見ることで知ること」は、「メディアと情報の社会」「映像の時代」に生きている私たちに、もっとも必要とされることではないだろうか。だが私たちは、そのような芸術=哲学を、いまだほとんど持っていないのではないか。したがって今日、映像について考えるためには、従来の見方や考え方に頼るのではなく、新しいアプローチを自分たちで切りひらき、作り出していくことが必要になるだろう。そして「video art」という新しい映像ジャンルと、「visual philosophy」という新しい考え方が、そのための道となっていくだろう。



    参考文献:マルティン・ハイデッガー『芸術作品の根源』関口浩訳、平凡社ライブラリー、2008年、同『芸術作品のはじまり』菊池栄一訳、理想社、1969年、同『杣径』所収「芸術作品の起源」茅野良男、ハンス・ブロッカルト訳、創文社、1988年
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